ロゴ

ヴィンテージ感が感じられるリネンカーテン

今回ご紹介するのは・・・

随所にヴィンテージ感が感じられるリノベーションしたおうちのカーテン・リビング編

リビングは麻素材のシンプルなものをご希望

Made in Japanのnatusobikuから50種類のラインナップの中からお選び頂いたのは“コフ”

麻には沢山の種類がありますが、natsusobikuの「コフ」は上質なヘンプ糸を二本撚り合わせて双糸使いにして織り上げることで、凹凸のある表面でありながら、空気を帯びたような優しい触れ心地に仕上げています。少量の水で育ち、成長が早く丈夫なため農薬や化学肥料も必要ない、麻の中でも最もエシカルな素材。

ヘンプはマットな質感、厚く手持ち感のある生地ですが、柔らかさを出すため、浜松産地で時間をかけて丁寧に織り、風に当てながら自然な風合いに仕上げています。光を透した時に浮かび上がるバラつきのある糸の存在感がリネンよりも強いのが特徴、ムラ感のある独特なヘンプ糸をグレイッシュな色彩に染め上げた、まさに自然から切り取ったような色調。

コフはくすみがかったベージュとグレーの2配色

今回はグレーの霞をお選び頂きました

丈も長めに仕立てる事でコフの厚く手持ち感がありながら柔らかでムラ感のある生地の良さがより感じられます

コフに合わせて選んだレースはユラギ

掃出しの窓は少し長めに作り、裾は耐久性を考慮して3ツ折仕上げ

腰窓は生地はすっきり見えるように裾はウエイト仕上げ

細かいところにも配慮してお作りしました

装飾タッセルは2種類

@tassel_making_bord_de_mer さんのLinen Tasselと

@natusobiku Wood Ring Tasselをお選び頂きました

Wood RingTassleは全4色

お客様より素敵にアレンジした画像をお送り頂きましたのでご紹介しますね

Wood Ring Tasselでサイドリング留め

タックアップ留め

いろんな表情が楽しめて、本当に素敵です!

窓の外を眺め、カーテンを目にするたびに、このカーテンにして本当によかったなーと嬉しいメッセージと一緒に届きました。

毎日を楽しまれているご様子が、写真から雰囲気が伝わってきました♪