今回ご紹介するのは・・・
リネンと手仕事が大好きなお客様
4窓のカーテンの掛け替えをご検討。
お選びになったのは・・・
自然とのつながりを感じながら心地よく過ごせる、さらにおうちで洗えるnatusobikuのリネンカーテン。
日本の原風景を感じる色を表現し、多彩な表情のファブリックを揃えているブランド。
自然から切り取ったような穏やかな暮らしの布は、上質で心地よい、豊かな日常を届けてくれます。
その中からお選びいただいたのは・・・
ドレープ生地は艶やかな光沢のある、上質なツイルリネン
このツヤ感とやわらかさは、ツイル(綾織り)という織り方によって生まれます。
細めのリネン糸を丁寧に、密度を高めて織ることで、ナチュラルさの中にも気品のある、そして柔らかい風合いが特徴のリネン。
灰桜という名前の桜色とグレーをミックスしたような大人色をセレクト。
今まで製作してこられたタッセルたちがリネンカーテンを素敵に魅せてくれています。
レースはオーロラのような光沢感のあるラミー
ラミーという素材には特有のシャリ感やハリがあり、 この生地の放つ光沢とシワによって生まれる陰影は、なんとも上品で深みのある表情。
日の光を通したときには、まるでオーロラのように品よくきらっと輝くのが特徴。
色合いはドレープ生地に合わせてパープル色に。KuTembeaではカラーレースが人気です♪
今回は、カーテンのお取替えと同時にスタイルも変更!
掃き出し窓は天井際からのカーテン、腰窓・出窓はシェードカーテンのスタイルはとっても素敵なスタイルではありますが、お洗濯するのにどちらも少し面倒という事を感じていらっしゃいました。
以前のカーテンの仕様はフォーマルな印象の山をつまみしっかりとタックをとる3ッ山・2倍ヒダ。
Before
After
天井際の既存カーテンレールを窓上に移設、装飾のキャップもリネンカーテンに合わせてシンプルに。
ナチュラルな印象のタックをとらないフラットカーテンスタイルに。
同じ窓でも軽やかな印象に変わりました。
Before
以前は腰窓・出窓のシェードカーテン。こちらもスタイリッシュで素敵なスタイルですが、メカから生地を外さないとお洗濯できないのが少し面倒。
After
レールをを新たに設置してカーテンスタイに。
毎日のメンテナンスも楽にできるようリニューアルしました。
お客様は、タッセル・カルトナージュ・お茶箱etc.手仕事のペシャリスト。今までの製作されたタッセルが今回のリネンカーテンを華やかに演出してくれています。そう装飾タッセルはカーテンを素敵に魅せてくれる名脇役なのです。
厚手のカーテンは両開き、小さめの窓のレースは1枚仕立てにすれば、真ん中が割れなくて綺麗にみえますね。ちょっとした一工夫です。お手製のタッセルがぴったり♪
柔らかなリネンカーテンはタッセルを止めるときもこんな風にふわっとしても素敵です。
出窓はシェードカーテンからレールを2本取付してカーテンスタイルに
ここでもお手製のタッセルが大活躍。リネンカーテンを背景にミニ茶箱やお道具箱を飾って色合いぴったり。
これからのご生活をリネンの風合いの柔らかい日差しに包まれながら、愛情を持って製作された品々で囲まれたナチュラルな暮らしをお楽しみ頂くお客様の様子が目に浮かんできました。
KuTembeaでカーテンをご注文頂きましてありがとうございました。